ROの「Frigg」サーバーにて活動している者でございます。 ROとは関係無い事も書いたりするかも知れません。
http://corvus95.blog2.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

corvus95

Author:corvus95
猫と烏

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア1

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに 原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2012.12.19/ 21:42(Wed)
こんばんは、烏丸です。
今度はROの記事になります。

実は先々週辺りのラグホーダイ中に、メルティーさんがひょっこり現れたりしまして。
その話はとりあえず次回に置いといて、今回は私のソーサラーの近況について記事を書こうと思います。

RR化や、ギルド内での役割を考え、色々と試行錯誤しました。


 

more


まず、従来の大魔法を使うと考えてのステ振り・装備について。
装備は復帰後、長い舌とマジカルブースター・+10SoPのセットが登場していたので、それを揃えました。
Surt時代からずっと使っていた火アンフロ水耐性100については、むしろ今の方が有用性があるように思ったので、そのまま使う事にしました。
ステータスについては、STRを1にする、VITを補正合計100に抑える、DEXを必要最小限に抑える
こうすることで余ったポイントを、AGIに振り、DEXと調整してこんな形になりました。

screenFrigg [Lok+Sur] 052
(足はバリアントが買えたので、今度からはバリアントになります)

ブレス・速度・HSP込みの数値になっています。
以前よりAGIを上げたことで、通常の狩りがだいぶ楽になりました。
また、以前よりASPDが20近く上がっているので、Gvでもだいぶ動きやすくなったと思います。
ただ、STRが41→1になってしまったので、以前よりは重量がキツくなりました。

装備に関しては、テンドリ肩を影肩に換えられればベストなのかなと。
属性鎧が増えている傾向があると思うので、茨のHB+茨の杖も選択肢としてアリだと思います。
何より現実的かどうかはさておきs中段の話も出てますので、マジカルブースターに頼らない装備も考えておくのが良いのかなと思っています。

水属性のダメージはあまり気にならないとは思うので、アクセ分の水玉を攻撃用に換えても良いかも知れません。
ただ、水100はまだ便利だとは思うので、実際に色々と試してみたいと思います。
因みに、過去の私のキャラ紹介についてはコチラの記事をどうぞ↓
http://corvus95.blog2.fc2.com/blog-entry-77.html


と、このステ+装備でRR後にGvに出た後、ふと気付きました。
ギルド内にソーサラーが一人だけだと、火力皿は微妙だ!!
実は今まで、大体私のほかに普通のGv型のソーサラーさんがもう一人いらっしゃったんですが。
私一人でソーサラー。となった時に、大魔法とか打ってる場合なのか? と思った訳です。
まあ、最初は私もDV型の教授だったので、魔法型ではないのも経験はしているのですが。
ずーっと、セージ・教授・ソーサラーを愛用してきた私としては、大魔法型だけにこだわっていてはいけないのではないかと。
同じステータスで、耐える装備を作って普通のGv型みたいな動きをしてみよう
そう思い立った訳です。


・・・誰もが言いました。羽ベレーにコンバットナイフでいいじゃない。と・・・。
しかし私は、そういえばMdef100ってどうなんだ? と、ふと思いました。
そして考え、実際に作って完成した装備がコレです!!

screenFrigg [Lok+Sur] 057

ROのGvに出てから、今で何年になるのか分かりませんが・・・。
私、はじめて杖以外のものを装備してGvに出ました!!(笑)
さて、Mdefの合計値を計算してみます。(もうステに書いてはありますが)

(理想型)Mdef合計101
聖なるクリスマスツリー(シビット)【Mdef+25】
赤いメガネ【Mdef+5】
聖なるサンタのひげ【Mdef+3】
クリス(Mdef+8×2)【Mdef+16】
ヴァルキリーシールド(タラフロ)【Mdef+5】
ティドゥン(ゴスリン)【Mdef+10】
ぼろマント(ノクシャス)【Mdef+10】
高級サンダル(メガリス)【Mdef+17】
セイフティリング×2【Mdef+10】

実際の装備はクリスが片方Mdef+6になっているので、合計値は99になっています。
また、ゴスティドゥンなんて簡単に用意できる訳もないので、変なシルクローブになっています。
因みにこれは「+7 シルクローブ オブ ストーンカース」で、ペストcが刺さっています。

実際に調べてみると、以前はV盾にMdefカードを刺さないといけなかったり、ぼろマントを素で使わないといけなかったり、胴にもMdefカードを使わないといけなかったり・・・と。
Mdefは高くできるけど、その他は残念な感じになるのが否めなかったのですが。
「Mdef型のクリス」「聖なるクリスマスセット」「ぼろマントのSE」のおかげで、胴・盾・肩のスロットを空けつつ、Mdef100を達成できるようになりました。

まず、Mdef100にはどんな恩恵があるのか? と言いますと。
・凍結しない
・石化しない
・速度減少を受けない
・魔法攻撃に耐性がつく(Pv検証で約4割軽減)


・・・他にもあるかも知れませんが、調べた限りではこんな感じです。
現在はMdef99なので、実際には完全耐性ではないのですが、ほぼ耐性できています。
99と100では、「完全耐性」かどうかの違いだけで、他は大差ないように感じました。
特に「石化・凍結耐性」は大きく、シエナに耐性ができて、胴をアンフロ以外にできるのは、かなり大きいと思います。

空いたスロットに何を刺そうか、と考えました。
・盾
ここはGv装備なので、タラフロッグにしました。

・肩
悩みましたが、現状を考えて「ノクシャスカード(無耐性+10% 遠距離物理耐性+10%」を選びました。
魔法には大きな耐性がつくので、あとは物理をどうするか、というのが課題でした。
近距離物理の属性を計るのは難しいので、最近特に多い遠距離物理に耐性をつけました。

・胴
今回は「ペストカード(INT77以上の時、被物理ダメージ時に30%の確立で相手を石化)」を試しに使ってみました。
これは先ほども書きましたが、物理攻撃への対策として考えた部分です。
前回のGvで自分で認識できた範囲では、ドラゴンブレスをしてたRKの方が石化してたり、ダークイリュージョンしてきたギロチンさんが石化したり・・・。くらいなんですが・・・。
悪くは無いのかなと思います。
これもティドゥンで作れると良いんですが・・・。ティドゥンにペストカード刺すのは勇気が要りそうだ!

あとは、上にも書きましたがゴーストリングカード、又はエンジェリングカードですかね。
ゴスリンは現状で一撃死する羅刹に対策できるのは良いのですが、コメットはMdefで痛くなくなったので、正直それだけなんですよね。
殴られる前にDisで付与なりをうまい具合に解除できれば、それなりに軽減できるとは思いますが・・・弓には無力ですね。
まあ、厄介な羅刹や阿修羅を打たれても大丈夫というのは、魅力的ですね。
あとはエンジェリングで聖鎧ですが・・・。
耐える装備としては、これが一番なのではないかと思います。
そんなに突っ込まなければ羅刹も阿修羅も受け難いでしょうし、大体の物理攻撃には何らかの属性が付与されている・・・と思うので、聖鎧にすれば魔法も物理もかなり軽減できそうです。
なので、突っ込んで行ったり、前線でLP張るときはゴスティドゥン。
その他の時はエンジェティドゥン
。という風に、持ち替えができれば一番良さそうですね。
・・・ハイパー豪華ですが・・・。



そんな具合で、ステと装備については多少はまとまった感じになりました。
いま二人目のソーサラーも育てているので、
一人はGv支援・妨害型に、一人は大魔法型に、という風にできるかもしれません。
そうすれば、状況に応じて二通りですぐ出せて、装備を付け替える手間も省けて良いですね。

耐性装備も、魔法攻撃装備も、どちらもがんばっていきたいものです。

それでは、今回はこの辺で。
また次回にー。
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 M or K, all rights reserved.
