ROの「Frigg」サーバーにて活動している者でございます。 ROとは関係無い事も書いたりするかも知れません。
http://corvus95.blog2.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

corvus95

Author:corvus95
猫と烏

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア1

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに 原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2012.12.11/ 01:31(Tue)
こんばんは、烏丸です。
SNSや動画でまとめた、RR化の記事をブログにもまとめておきます。


SNSに書いてから日が経ってるので、加筆できる所は加筆します。

 

more


まずはソーサラーのスキルについて。

●本と素手のASPD増加
>私は試していませんが、実際増えているようです。

●HP減少
>確かに5k程度減っているようです。
ただ、周りの火力も若干減っているようです。
・・・と思ってたら案外普通に強いのは強かったです。
羅刹(ステ・装備による)・コメット(割と中心)が属性鎧で即死になってしまいました。

●ディスペル
・ルーンスキルを解除可能に
・リコグを解除不可に
>RKにとっては結構な痛手なようです。
RKは後方からDB、中距離でDH、近距離でクラッシュ or StB or ハンドレッド。みたいな動きになってますね。
問題なのがクラッシュストライクで、イクシードと同じ感じだろうと思っていたら全然違うようで、Disで解除できません
それでもストラ・ルーンを消せるので、Disは必要ですね。

●ランドプロテクター
・コメットを防御可能に
・トーキー以外の「トラップ」は無効化できない
・ドラゴンブレスは防げない
>どうやら「ソーントラップ」は「トラップ」に含まれないようです。一安心。
アローストーム・修羅身弾・羅刹・DBが飛び交うようになり、平地でLPよりも霧が重宝されるケースが増えたように思います。
ただ、LPが必要な場面も多いと思うので、状況判断ですね。

●ファイアー・エレクトリックウォーク
・1セルごとのHit数が増加?
>1~3回って書いてあるんですけど、ランダムなんでしょうか・・・?
ごめんなさい、コレの為にスキルリセット使う勇気はなかった・・・!

●スペルフィスト
・ボルトダメージ増加率アップ?
>これも試してません、が。MATKそんなに変わってない気がしません?
それで倍率上がってるなら、結構強いと思うんですけど。
でもSF型だとDEX高くし辛いから、それがどうなるか・・・?

●クラウドキル
・効果時間延長 Lv5で20秒
>キタ!! 遂に私のサポセンへの投稿が実ったのだ!!
という訳で、Pvで試した限りでは物理反射されませんでした! やったー!!
威力は以前と変わらず、効果時間延長・詠唱時間短縮と、とても強化されました。
ただこれ、ギロチンの「ポイズンスモーク」と見た目が同じなのが紛らわしい・・・。

●ポイズンバスター
・威力増加
Lv5で、まさかの威力2倍だー!
>・・・これもちょっと試せる余裕が・・・!

●ストライキング
・相手の武器レベルの影響を受けるように
>相手のLv4だとATK+173で、以前と変わらず使えるようです。
それ以下だと、若干弱くなってるようですが、素手でも100は上がるので弱くはないでしょう。
オマケで、街・PvマップではPT内のキャラクターにしか使えなくなっていました。
GvではPT外でも問題なく使えました、良かった。

●ウォーマー
・HP回復量増加
・クールタイム5秒短縮
>・・・うん、5秒短くなってたよ・・・。
こちらは相変わらずPT外にも効果があって一安心。

●アルージョ
・成功率減少
・地面指定スキルに変更
>サクライではLP上で不発だったようですが、PvではLP上が中心でも問題なく効果が出ました。
・・・が、やはり効果はイマイチ。前アルージョのようなエフェクトもないので、効いてるのかどうかが分かり辛いです。
深い眠り自体の効果時間が短くなってるようなので、私のタイプでは取得しなくても良いかなと思ってます・・・。
でも取るもの無ければあっても悪くないと思います。詠唱時間は短くなったようですね。

●サイキックウェーブ
>ダメージは殆どそのままみたいです。
若干下がったらしい? です。
固定詠唱も変動詠唱も変わってないように見えますが・・・。

●ダイヤモンドダスト
>サクライで猛威を振るったらしい冷凍は、とりあえずマイルドな感じになってました。
30%の確立で冷凍になっても、2~3秒程度の効果時間なようです。
威力が下がったようで、ちょっと使い辛くなっています。
ただ狩りで使う分には十分と思います。
Gvでは良くわかりません・・・冷凍はコレよりも天羅の方が良さそうですね。

●アースグレイヴ
>威力は相変わらずで良いのですが、詠唱時間がダイヤモンドと同じになりました。
詠唱時間の短さがウリだったので、ちょっと残念ではあります。
あと、こちらも威力が下がっているようです。
うーむ・・・。

●ヴァラチュールスピアー
>ステリセしてSTRが下がったからか、他の2種に比べるとPvではダメージが低めでした。
他の2種に比べて一瞬でCTが終わるのは相変わらすなので、普通に使えそうです。
・・・こちらは、残念ながらLP上で当たるようにはなっていませんでした・・・。無念。
威力が割りと残念な事になっていて、相手のDEFにも関係してるのかな? と思います。




続いて狩場について。

色々変わったらしいので、色々行ってきました。

動画はこちらからどうぞ。(らぐも。さま)
●RR大魔法ソーサラー狩り(FD5~GH地下水路↓)
http://ragmotion.com/video/play/23229
●RR大魔法ソーサラー狩り(異世界一部~蟻地獄2F)
http://ragmotion.com/video/play/23230

まずはキャラクターのスペックから。
Lv109/45 ソーサラー
S1+3 / A1+5 / V26+5 / I120+19 / D77+7 /L1
頭:+4アイシラ刺し風の道導 / マジカルブースター / 愛しさの欠片
胴:+7火シルクローブ
武器:+10スタッフオブピアーシング
盾:+4盗蟲卵刺し魔力の書 第一巻
肩:+4レイドリック刺しディアボロスマント
足:+4金オシ刺しディアボロスブーツ
アクセ:スカラバ刺し光・闇の指輪

FD5Fで狩ってた装備です。
元々は経験地UP靴も使ってましたが、今回は使っていません。
主要スキルはFW10、SW10、EG・PB以外の大魔法・バキューム5です。

順番に感想や経験値を書き出しておきます。
(経験値は、RR前の1/10経験値Base/Job → RR後の経験値)

●フェイヨンダンジョン5F
火狐 32341/30794 → 32341/30794
九尾狐 4083/1675 → 5437/3567

火狐は若干HPが少なくなってるように感じましたが、どうなんでしょう?
経験値は変わっていませんね。
クミホはJobが倍に、Baseも前の感覚では10k増えています。
ここはRR前と変わらず狩れるのではないでしょうか。

●グラストヘイム 地下水路 02
ブリライト 273/199 → 62886/29265
三葉虫 57/33 → 58966/39381

変なマップで、変なMobが超変化。
どちらも大して強くない上に、前の感覚だと600k/300kだそうで。
あんまり数はいませんが、飛べば1~2匹はいます。
単体攻撃でサクサク狩れれば、RR前のジェジェリンより美味しいのでは。
まあ、問題なのはブリライトが火で、三葉虫が土ってことですが・・・。
物理なら水武器がいいのかなあ。
私は物理で殴るキャラがいないので、なんとも言えない所はありますが・・・大して被ダメも痛くないので、うまく狩れれば美味しいと思います。

>とか書いてたら既に人気狩場に。
モンク系の方や、葱さん、アサさんが多く来ているようです。

●グラストヘイム 地下水路 04
アノリアン 2212/555 → 52330/23985

アノリアンも強化されたようで、見てきましたが。
動画の通り、やたら硬い上に痛いです。
しかも経験値がブリライト達より低いっていう・・・。
数は結構いるので、まとめて倒せるならワンチャンスあるのかも知れませんが・・・。
ブリライトと三葉虫を見てしまうと、なんか微妙です。

●グラストヘイム 最下層地下洞窟01
アクラウス 129/150 → 91881/35178

!? どうしたアクラウス。
お邪魔モンスターがまさかの大昇格。
前の感覚で1匹Base900kは革命的です。
・・・が、とにかく硬い!
このマップはMobの数が少ないのは幸いなのですが、アクラウス一匹狩る間にブリライトと三葉虫を5匹以上狩れるのではないかと・・・。
最初FWの存在を忘れてて、その後でFWロードで倒しました。
久々にやりましたよ、FW縦置き・・・。

●グラストヘイム 最下層地下洞窟01
ごつミノ・ミノ共に強化されているようで。
話を聞いた限りでは、ごつミノはBase100k、つまり前で言う1Mあるそうです。
ここでニヨをやっている所が早速居たとか何とか・・・。
今も昔も、ここはニヨなんですかね!

>このマップも既に人気狩場ですね。
ソロで狩れる方もいるようで、PTでもソロでも高効率狩場になってるようです。

●マヌクフィールド01
ネペンテス 1476/768 → 9660/4830

ネペンテスさん、強さは前とぜんぜん変わってないようなんですが。
えっ? 前の感覚だと96k/48k? マジで?
魔系や弓系の職は、ネペンテスさんを遠距離から倒していれば、すぐレベル上がるのではないでしょうか!

>なにやらナーガさんが美味しいらしくて、そちらに行く人が多いようですねー。

●マヌクフィールド02
ブラディウムゴーレム 5100/1838 → 52209/31

これはいろんな方が言われてますが、確かにすごい経験値増えてる。
強さは2倍、ベースは10倍、ジョブはお察し・・・といったところでしょうか。
しかし私はあえて言いたい!
こいつを頑張って狩るくらいなら、ブリライトと三葉虫を狩った方が美味しいのではないかと!!!

●スカラバホール
剛角スカラバ 11787/1199 → 8786/2873
鹿角スカラバ 10529/988 → 7888/2571

こちらも多くの方が言われてると思いますが、数が減ってトレインがし辛くなっています。
が、HPがやたら少なくなっているようで狩りやすいです。
そのぶんベース経験値が若干下がりましたが、ジョブは増えました。
まとめて狩るのは難しくなりましたが、前より敷居は下がって狩りやすくなってると思います。

●スカラバガーデン
ここは相変わらずでした!!
(倒せなかったので経験値見れてません)

●スプレンディッドフィールド02
ピンギキュラ 1539/513 → 2982/3990
ダークピンギキュラ 1741/780 → 10520/2659
ルシオラヴェスパ 2801/973 → 7436/2640

!? なぜダークさんだけ異様に経験値増えた!(笑)
素ピンギさんが若干かわいそうですが・・・。
地味に蜂も経験値増えてるので、前より美味しく狩れそうですね。

●ビフロスト南部
ポムスパイダー 27602/8503 → 10520/2659
アングラマンティス 23558/7502 → 22243/8881

あれ、経験値が減っている。
しかし強さはそんなに変わっていないような・・・?
弱くなったんでしょうかね?

●蟻地獄ダンジョン B2F
女王直属アンドレ等 (新Mob)23443/15628

新Mobが登場。そんなに強くはないけど、経験値は結構良いです。
何気にボス属性でした・・・。
テレポができないのが最大の難点で、PTで移動狩りがベストじゃないかなと思います。



狩場は変わった所が多すぎる・・・というかほぼ変わってると思うので、まだまだ見きれないですね。
マジシャン育成にラヘル→↑に行ったら、ドロセラはいたけどなぜかキメラがいたし・・・。

とりあえず、SNSでまとめた情報を今の感想も含めて載せてみました。
近況については、また別の記事で・・・。

それでは、また次回に。
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 M or K, all rights reserved.
