ROの「Frigg」サーバーにて活動している者でございます。 ROとは関係無い事も書いたりするかも知れません。
http://corvus95.blog2.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

corvus95

Author:corvus95
猫と烏

FC2カウンター

最新トラックバック

フリーエリア1

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに 原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.06.23/ 04:21(Wed)
こんばんは、烏丸です。
サクライJのテストも終わったらしく、あとはR化を待つばかり!
私は勿論ソーサラーになろうとしている訳ですが・・・。
噂ばかりで、Wikiを見ても大した情報が載ってないのです。
しかし、大体の方針は決めてるんです!
やっぱり、方針を変えずに火力ソーサラーだろう!!

そんな訳で、色々考えてみました。

※烏丸はサクライJに行ってません!
 下記のことで違っている部分、解っている部分など、教えてもらえると非常に嬉しいです! 

more

まずはソーサラーのスキルと、取るつもりのレベルを。
未実装Wikiから転載してます!

○ファイアーウォーク
○エレクトリックウォーク

⇒現時点では取る予定は無しです。
『ウォーク』系はソロやGvでは使えそうですが、PTでは使い辛いように見えるので、とりあえず様子見です。

○スペルフィスト

⇒FCASをやる予定はないので、取る予定無しです。
FCAS期待の星! とても強いようです。

○バキュームエクストリーム
習得条件 : ランドプロテクター 2
系列 : アクティブ / 特殊
内容 : 地面 1 セルに真空の窪みを生成させて、一定範囲内の全ての目標をその場につかまえて中央に引き寄せる。
つかまった全ての対象は持続時間が終わるまで動くことができない。
持続時間は対象の STR によって減少する。

⇒MAXの5まで取得予定です。
Lv5で7*7の範囲の敵をつかまえるという、詠唱のある広範囲蜘蛛のような魔法。
相手のSTRで効果時間が減少するようですが、基本持続時間も少なくないので、結構使えそうです。
これとロキで防衛完封出来るんじゃ・・・? と思ったけど、そんなに甘くは無いのかな?(笑)

○サイキックウェーブ
習得条件 : ディスペル 2
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 一定範囲に念動エネルギーを発射して数回の無属性魔法ダメージを与える。
スキルレベル及び使用者のINTによってダメージが増加する。

⇒MAXの5まで取る予定です。
ソーサラー動画を見て戦慄を覚えた大魔法その1
初の無属性魔法で、聖や闇相手にも頑張れます!
おまけに、このスキルは強化に恵まれているので、極めればどんどんダメージが増えていきそうです。
精霊召喚Lv1の支援モードで、各精霊の属性を付与+ダメージアップという素敵な物があるので、併用していきたいです。
付与があれば、ソーサラーに無い火属性の範囲魔法を補うことが出来る・・・といいなあ。
あと、これは恐らくLP貫通するような気が・・・。

○クラウドキル
習得条件 : ヘブンズドライブ 5
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 7 x 7 範囲に毒雲を召喚し、一定時間の間、範囲内の全ての対象に毒属性魔法ダメージを与える。
対象は100%の確率で毒にかかる。
スキル使用時、レッドジェムストーンが 2 個消費される。

⇒悩んでます!
赤ジェムを2個も使う事もあり、かなりダメージは痛い魔法なようです。
毒も100%かかるので、次に紹介する『ポイズンバスター』とのコンボはかなり強烈なようで、非常に魅力的です。
・・・が!
これも後で紹介する『アースグレイヴ』の、恐らく下位互換であると思われる『ヘヴンズブライブ』を5も取らないといけないのは・・・難しいところです。

○ポイズンバスター
習得条件 : クラウドキル 2
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 毒にかかっている対象の体内の毒力を活性化させて、身を沸き立つようにしてさらに大きいダメージを加える。
ダメージを受けた対象は毒状態が解除される。
毒属性のモンスターには効果が発動しない。
スキルレベルが上がるほどダメージが増加する。

⇒クラウドキルを取るならば、5取る予定。
サクライJの話を聞く限りでは、『クラウドキル』の効果中に、3回くらいはポイズンバスターを打てるようです。
うーん・・・このコンボに関しては、正直ダメージ次第ですかね。
毒属性ってかなりムラがありますからねえ・・・Gvとかだと対策し辛そうですが。
『クラウドキル』はLPで消えるでしょうけど、こちらはターゲット指定なのでLP貫通出来そうですね。
ただまあ・・・正直『クラウドキル』がないと毒化は難しいでしょう。

○ストライキング
習得条件 : フレイムランチャー 1 / フロストウェポン 1 / ライトニングローダー 1 / サイズミックウェポン 1
系列 : アクティブ / バフ
内容 : 自分及びパーティーメンバーの武器攻撃力及びクリティカル確率を上昇させる。
ストライキングの効果を受けている対象は継続的に SP を消費する。
使用者が習得しているフレイムランチャー/フロストウェポン/ライトニングローダー/サイズミックウェポンのスキルレベルによって効果が増加する。

⇒悩んでます! 効果次第!
後述しますが、火付与以外はMAXの5習得予定なので、付与レベルによる恩恵は程度によりますが受けやすいのです。
後で紹介する『ヴァラチュールスピアー』の強化用に取るのもアリかも知れません。
基本は支援用でしょうけどね、SP減れば補給出来ますし。

○アースグレイヴ
習得条件 : アーススパイク 5
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 一定範囲の土の山を堅い槍に変化させて、対象の足下から迸るようにして地属性魔法ダメージとともに出血状態異常を誘発させる。
スキルレベル及びサイズミックウェポンのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。
また、ハイディング、クローキング状態の対象にもダメージを与えられる。

⇒MAXの5まで取る予定です。
MAXで9*9の範囲を持つ土属性魔法、遂にHDを越える土魔法が!?
おまけにハイド・クロークも炙れるようです、素晴らしい。
問題は、このスキルのダメージやHit数、出血の確立などの情報が全く無いことです!!
でも、次に紹介する『ダイヤモンドダスト』がアレなので、恐らく大丈夫・・・と思いたい。
サポートの土付与もMAXで取る予定です、どの程度変わるかは解りませんが。

○ダイヤモンドダスト
習得条件 : デリュージ 3
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 一定範囲に冷たい冷気と暴風を浴びせて、水属性魔法ダメージとともに状態異常 : [冷凍] を誘発させる。
スキルレベル及びフロストウェポンのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。
状態異常[冷凍]の効果は、対象の VIT によって持続時間が減少する。

⇒MAXの5まで取る予定です。
ソーサラー動画で戦慄を覚えた大魔法その2
詠唱時間とディレイを減らしたSG・・・といった感じでしたね。
さすがに修正されているとは思いますが、きっとまだ強いと思いたい。
こちらも、サポートの水付与はMAXで取る予定。

○ウォーマー
習得条件 : ボルケーノ 1 / バイオレントゲイル 1
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 7x 7 セル内の全ての目標の冷凍、凍氷、氷結状態を解除して、
持続時間中この効果内の全ての対象は冷凍、凍氷、氷結状態にかからない。
また、効果範囲内の全ての対象は 3秒当たり一定量の HPを回復する。

⇒MAXの5まで取る予定でしたが、アルージョの前提の2でも良いかも?
Wikiの情報ですと・・・
レベル5だと3秒毎にHP500回復、氷結無効の時間は30秒だそうです。
ER突入前に張ることで、凍らないゴスが出来るかな? くらいです。
これを常時展開できればアンフロ以外の鎧で頑張れますね、厳しいとは思いますが・・・。
・・・が! INT100で凍結無効化という情報もあり、有用かどうかは良く解りませんね。
回復効果も何か微妙ですが・・・まあ500でも一応、範囲だけ広い劣化サンクのような使い方は出来ますね。
これも実際の使用感次第でしょうかね、弱くはない気がするのですが・・・。

○ヴェラチュールスピアー
習得条件 : サイズミックウェポン 1 / バイオレントゲイル 4
系列 : アクティブ / ダメージ
内容 : 空から巨大な雷槍を召喚して、目標 1体及びその周辺に物理/魔法ダメージ(風属性)を同時に与える。
ダメージを受けた全ての対象は一定確率でスタンにかかる。
スキルレベル及びライトニングローダーのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。

⇒MAXの5まで取る予定です。
そうですね・・・サンダーストームLv10より強いと嬉しいです(笑)
このスキルも『アースグレイヴ』と同じように、効果の情報が全く解らないのですが・・・エフェクトは格好良いらしい?
こちらもサポートの風付与はMAXで取る予定です。
Sbrのようなダメージの与え方をするようですが・・・第3のステはSTRにすべきかも?(笑)
これに一番期待するのは、ターゲット魔法なのでLPを貫通することです。
まあ、範囲阿修羅なんてモノもあるそうなので、今後Gvがどうなるのか全く読めませんが・・・。

○アルージョ
習得条件 : ウォーマー 2
系列 : アクティブ / 特殊
内容 : 対象目標 1体及びその周辺の全ての対象を [深い眠り] 状態に落とす。
スキル使用時、イエロジェムストーン 1 個を消費する。
[深い眠り]状態は対象のベースレベル及び INT によって持続時間が減少する。

⇒MAXの5まで取る予定です。
レベル5で、7*7の範囲を『深い眠り』状態にするそうです。
この状態は、普通の『睡眠』+『半分LA』状態だそうで・・・結構強くないですか?
黄ジェムの減りがまた早くなりそうです・・・。

○サモンアグニ
○サモンアクア
○サモンベントス
○サモンテラ


⇒それぞれ1ずつ取る予定です。
戦闘に参加させる予定はとりあえず無いので、ちょっと呼べる1でOKですね。
それぞれの前提が各種大魔法(火はウォーマー)を3ずつなので、前提はクリア出来ます。

○精霊制御
習得条件 : 四元素分析 1
系列 : アクティブ
内容 : ウェイト(待機)モードの精霊に命令を下し、パッシブ(支援)、ディフェンシブ(防御)、オフェンシブ(攻撃)モードにさせる。
もう一度同じ命令を下せばウェイト(待機)モードにさせる。
ウェイト(待機)モードの精霊は少しずつHPとSPが回復する。

⇒1だけ取る予定です。
レベル1で支援、2で防御、3でオフェンシブらしいので、『サイキックウェーブ』の強化ができる支援の1だけでOKですね。
因みに、支援モードは何か丸い物体です。
目がついてて、個人的にはかなり気に入りそうです・・・!

○四元素分析
習得条件 : フレイムランチャー 1 / フロストウェポン 1 / ライトニングローダー 1 / サイズミックウェポン 1
系列 : アクティブ
内容 : 精霊を召喚するのに必要な触媒の属性石を分解したり、属性原石を結合する。
レベル1 : 属性石(フレイムハート、ラフウィンド、ミスティックフローズン、グレイトネイチャ)を選択すれば、属性原石(レッドブラッド、ウィンドオブヴェルデュール、クリスタルブルー、イエローライブ)に分解させる。
分解する数はランダムで決まる。
レベル2 : 属性原石(レッドブラッド、ウィンドオブヴェルデュール、クリスタルブルー、イエローライブ)を選択すれば、属性石(フレイムハート、ラフウィンド、ミスティックフローズン、グレイトネイチャ)に結合する。
結合に失敗することもある。

⇒1だけ取る予定です。
ウンバラの人みたいな事が出来るようになります。
精霊の前提なので1は取らないといけませんが、まあ・・・便利・・・か?
ネイチャ砕きはお任せ下さい!!
2の結合は、レベル3の精霊を呼ぶとかでなければ、クエや属性武器くらいしか使う所も無いかも?

○その他召喚・地面補助スキル

⇒とりあえず取る予定はありません、スキルポイントが足りない・・・。




☆まとめ☆

Lv.5 バキュームエクストリーム
Lv.5 サイキックウェーブ
Lv.5 アースグレイヴ
Lv.5 ダイヤモンドダスト
Lv.2 ウォーマー
Lv.5 ヴァラチュールスピアー
Lv.5 アルージョ
Lv.1 サモンアグニ
Lv.1 サモンアクア
Lv.1 サモンベントス
Lv.1 サモンテラ
Lv.1 精霊制御
Lv.1 四元素分析

合計スキル38 残り12

意外と残った!(笑)
そして、以上を加味して恐らくR化の頃にはなっているであろうJobを67と仮定し、教授の時点でのスキル振りは以下。
(わむてるらぶ様です)
プラン:1
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20eKaxfheBcokAaFrFkEqNqnk1bdx
とりあえず付与を3種MAXにして、LP5を確保した形。
残念なことにFCがないので動き辛い。

プラン:2
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20eKaxfheBcokFdQkFkEqNqnk1ndx
大魔法って詠唱長いんじゃない? という訳で、先にメモライズを確保。
威力はとりあえず後回し。

大体この上のどちらかですね。
メモライズの必要性は正直解りませんが、フリーキャストは正直欲しいです。
ソーサラーのスキル分で足りない教授スキルを補完していくのもありかな?
出来る限り、ジョブを上げるに越したことは無いのですが・・・。
因みに、良く考えたら『クラウドキル』を取るためには70欲しいことが判明!
むむむ・・・場合によってはR化がきても暫く教授で頑張るかもですね。
どちらの場合でも、頑張れば『ダブルキャスティング』も取れるので、この辺も状況次第ではアリだと思います。



さて・・・
長々と書いてみましたが、実際来てみないと解りませんね(笑)
でも、こうやって考えるのは楽しいものです。

次回は普通のSS日記でいこうと思います!
それでは、また次回。
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
 
Comment
 

お祭りソーサラー

スペルフィスト強いよ!
MVPがパンチ1発で倒せるんだよ!
当然バグですけどね。修正予定のようです
毒属性は属性レベルの高い相手だと悲しいことになるからどうなんだろうw

あとクリティカル非常に強いです
物理範囲スキルとかクリティカルとか強いんで
ストライキングあると嬉しかった

基本的にテスト期間はテストになってなかったので
修正されたものがどうなるのか見当もつかないのが現状

NAME:なす | 2010.06.23(水) 09:56 | URL | [Edit]

 

せっかくなので個人的に体験した感想を。

火力ソーサラー悪くないと思います。
対人に関してですがソーサラーはLPの前線維持役から足止め役か準火力役と大きく役目変わると思います。

ただ3次スキルの大半はクールタイムがあるのでブラギ下でも1スキル連打はできないです。(サイキックで5,6秒かな?)
2,3スキルを流れるように使いこなせれば良いかもですね。

最後にロキ魔法防衛はほぼ不可能に近くなってきます3次は、
ロイヤルガードのリフレクトダメージ使われて突っ込まれると魔法ダメがロキ役に反射されますので…

NAME:とある教授 | 2010.06.23(水) 15:40 | URL | [Edit]

 

> 茄子さん

MVP一撃はさすがに酷い(笑)
指先ひとつでダウンだね!

クリティカル強いのかぁ…道理でソルスケが速効で売れた訳だ。
付与も多く取るし、ストライキング取るのも考えようかな。

しかしまあ…やっぱり蓋を開けてみないと解らないよね。
ソウルチェンジが韓国仕様のままだったら嫌すぎる!

NAME:烏丸 | 2010.06.23(水) 15:44 | URL | [Edit]

 

おぉ…

> とある教授様

コメントありがとうございます!
やはりGvでの役割は結構変わるみたいですね…。
ロイヤルガードのスキルは噂では聞いてましたが、魔法も反射するのですね!
ロキ以外の防衛も考えないといけませんねえ…。

クールタイムというと、ソウルバーンみたいな感じでしょうか?
それならば確かに、複数の種類を交互に打っていくのが良さそうですね。
尚更サイキックの出番が多そうに感じます!

INTブースト装備を集め始めているのですが、どこまでWizの火力に迫れるのか…。
何にせよ、楽しみです!

色々お教え頂き、本当にありがとうございます!
ソーサラー以外のスキルは流し読みだったので、勉強しておきます(笑)

NAME:烏丸 | 2010.06.23(水) 16:19 | URL | [Edit]

 

MATKに対する大幅な修正がない限りLPをメインとする現状のGvGは
R後は受け継がれないと思います
INTによるボーナスも8ごとのものになり効果も微妙ですね
なんにせよサクライを体感した感じだと最初はD装備より
%減装備のほうが優秀になってるイメージでした
ただR後の動向がまったくわからないのでなんともいえません
ソーサラー自体はつよい職だとおもうのでたのしみですねw
ワンダラーは雑魚すぎてもう私は立ち直れませんでした^0^

NAME:リリ=ブランジェ | 2010.06.24(木) 01:06 | URL | [Edit]

 

> リリさん

MATKが全体的に下がっているようですね、火力といえばWizという現状を変えたかったのかも?
しかしそうなると、自然とソーサラーにも影響があるような・・・まあ最悪SP供給で生きていけますが(笑)
聞いた話だとDEXでもMATKが上がるとか・・・? 良く考えずにとりあえずI-D極だろうと考えてましたが、調べないと危なそうですね!

ワンダラーは書いてある事が楽しそうなスキルが結構あるように思うのですが・・・ダメなんですか?(笑)
性能より、見た目に思わず「え?」と思ってしまいましたが・・・。

NAME:烏丸 | 2010.06.24(木) 01:25 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 M or K, all rights reserved.
